iOSDC2019 LTまとめ

iOSDC2019の発表資料まとめ

  1. 前夜祭
    1. Track A
      1. スクリーン配信機能の実装が大変だったので知見をお伝えします
      2. GoogleSpeechToTextを活用して音声を動画にした話
    2. Track B
      1. SwiftのStringの文字数の数え方を完全理解する
      2. Advanced Segue (2019年のSegue事情)
    3. Track D
      1. 普通に書くと即メモリーリーク!こんなに大変だけど俺はXamarin.iOSを使い続けるぜ!
    4. Track E
      1. ダックタイピングとidでUserDefaultsをモック化する
  2. 1日目
    1. Track A
      1. ライブラリのインポートとリンクの仕組み完全解説
      2. ランチセッション
      3. Swiftクリーンコードアドベンチャー ~日々の苦悩を乗り越え、確かな選択をするために~
      4. 画像処理における、UIImageとCGImageとCIImageの効果的な使い分け
      5. FatViewControllerを安全に書き換える方法が見つからなかったので、どういう痛みを許容するか考えた
      6. 日本のサマータイムに苦しめられた話
      7. Property Delegatesがもたらす新しいSwiftプログラミング
      8. LLDBデバッガで不具合の原因を特定して開発速度を上げよう
      9. Core MLで実現する爆速のARサイズ計測
      10. 1ヶ月半でプッシュ通知許諾率を17%から40%にあげた話
      11. 完全に同じ開発環境を素早く用意できる(もしくはできない)技術
      12. もし文系卒の女子エンジニアが 5年もののiOSアプリにユニットテストを導入しようとしたら
      13. AR Quick Lookを家具ECサイトに導入した話
      14. 個人開発のアプリが輝くために
      15. GitLabRunnerで始める自前CI環境
      16. Swiftでつくるファミコンエミュレータのススメ
    2. Track B
      1. 色の難しい話に負けない体づくり60分
      2. Xcodeのコードカバレッジ計測ではなぜブランチカバレッジが取れないのだろうか?
      3. BLEでiOS/Android間でそこそこ大きなサイズのデータ通信を実現する (L2CAPもあるよ)
      4. iOSアプリのリジェクトリスクを早期に発見するための取り組み
      5. 今こそ理解しよう、輸出コンプライアンス
      6. 5分でわかる!Xcode 11から使えるXCFrameworks
      7. 先生のことをお母さんって呼んでも大丈夫。そうObjecive-Cならね
      8. iPhone 設定をアプリから操作してらくらく環境構築
      9. Amazon Pinpoint でユーザーに合わせたプッシュ通知を実現する
      10. SOLID原則を生活に適用する
      11. 簡単なアプリを作れるようになった!からその先に進むために
      12. tvOS 13にちょっと注目してみる
      13. iOSエンジニアでもできるIoTガジェット作成、基板発注もう何も怖くない
      14. CallKitを実装してはまったところをお話します
      15. 値オブジェクトへのCodable対応
    3. Track D
      1. めくるめくシェーダアートの世界
      2. WASEDA-EDGEから次世代へのメッセージ
      3. 秘密計算を用いたデータの安全性とサービスへの応用
      4. 日常生活で使用するロボット製品に適するユーザーインターフェースについて考える
      5. 宇宙開発と最新テクノロジー
      6. VLEAP.が目指し、VRがもたらす半歩先の未来
      7. サービスにおけるデザインシステムの構築
      8. Swiftプログラミングと論理 〜そして帰ってきた圏論〜
    4. Track E
      1. 縦書きエディタを6プラットフォームで開発してみて
      2. 実機の管理とおさらば!AWS Device FarmでiOSのテストをしよう!
      3. Swift Playgrounds でタートルグラフィックスしよう!🐢
      4. クロマキー合成を使い透過動画をAR空間に表示する
      5. 詳解 Auto-Renewable Subscriptions
      6. 動画アプリの投げ銭機能における消耗型課金の仕組みと実装
  3. 2日目
    1. Track A
      1. テストケースで Ambiguous Layout を発見する
      2. モバイル決済アプリの作り方
      3. ランチセッション
      4. ソーシャルライブサービスにおけるデジタル化粧の仕組みと実装
      5. 自作して理解するリアクティブプログラミングフレームワーク
      6. 俺たちのARKitでめちゃめちゃ表情豊かなVTuber向け表情トラッカーを作るぞ
      7. iOS 12以下でDark modeに対応した地獄の話
      8. Swiftのスタック変数とCPUレジスタの関係を読み解いた
      9. モノレポで複数アプリをリリースする場合のGit運用戦略
      10. SwiftUIでの開発に向けた我々が出来る既存アプリのリファクタリング
      11. ARKitの壁認識で、壁にぶち当たった話
      12. iOSDCのプロポーサル判別器をつくろう
      13. Write the “code”, Change the world. 〜エンジニアと法律〜
      14. Getting Started with Swift WebAssembly
      15. これデフォルトで作れないんだ!?を解決した話
      16. フィードやチャットのスクロールを全力でなめらかにする
      17. 令和時代のゲームボーイ開発 👾
      18. ネットワークチーム
    2. Track B
      1. Heart of Swift
      2. iPhoneのカメラで写真撮影から現像までの技術を紐解く
      3. 多言語対応と戦う 2019年版
    3. Track C(アンカンファレンス)
      1. 二つの自作SwiftUIライブラリー実装新しいアーキテクチャパターン
      2. iOS版クックパッドアプリのコード全部見せます大質問会
      3. 出張版カンファレンスカメラマンカンファレンス
      4. TBD
    4. Track D
      1. スナップショットテスト実戦投入
      2. カスタムInstrumentsでアプリをピカピカに!
      3. 今こそwatchOS
      4. SwiftyMath で学ぶ数学(抽象代数学)
    5. Track E
      1. iOSアプリに「意識」は宿るのか?ディープラーニングの先にある人工知能(AI)
      2. 実践 CallKit/PushKit ときどき🐛退治
      3. すべての人のためのアクセシビリティ対応

前夜祭

Track A

スクリーン配信機能の実装が大変だったので知見をお伝えします

スクリーン配信機能の実装が大変だったので知見をお伝えします
@FromAtom

iOSDC Japan 2019: スクリーン配信機能の実装が大変だったので知見… / FromAtom

GoogleSpeechToTextを活用して音声を動画にした話

GoogleSpeechToTextを活用して音声を動画にした話
@fairy_engineer

iOSDC Japan 2019: GoogleSpeechToTextを活用して音声を動画にした話 / ようせい

Track B

SwiftのStringの文字数の数え方を完全理解する

SwiftのStringの文字数の数え方を完全理解する
@taka1068

iOSDC Japan 2019: SwiftのStringの文字数の数え方を完全理解する / Takanori Hirobe

Advanced Segue (2019年のSegue事情)

Advanced Segue (2019年のSegue事情)
@tokorom

iOSDC Japan 2019: Advanced Segue (2019年のSegue事情) / 所友太

Track D

普通に書くと即メモリーリーク!こんなに大変だけど俺はXamarin.iOSを使い続けるぜ!

普通に書くと即メモリーリーク!こんなに大変だけど俺はXamarin.iOSを使い続けるぜ!
@hiro128_777

iOSDC Japan 2019: 普通に書くと即メモリーリーク!こんなに大… / Tomohiro Suzuki

Track E

ダックタイピングとidでUserDefaultsをモック化する

ダックタイピングとidでUserDefaultsをモック化する
@417_72ki

iOSDC Japan 2019: ダックタイピングとidでUserDefaultsをモック化する / 417.72KI

1日目

Track A

ライブラリのインポートとリンクの仕組み完全解説

ライブラリのインポートとリンクの仕組み完全解説
@k_katsumi

iOSDC Japan 2019: ライブラリのインポートとリンクの仕組み… / Kishikawa Katsumi

ランチセッション

モビリティ・プラットフォーム【CREW】
@crewcrew_jp

iOSDC Japan 2019: ランチセッション / CREW

Swiftクリーンコードアドベンチャー ~日々の苦悩を乗り越え、確かな選択をするために~

Swiftクリーンコードアドベンチャー ~日々の苦悩を乗り越え、確かな選択をするために~
@stzn3

iOSDC Japan 2019: Swiftクリーンコードアドベンチャー ~日々の苦悩を乗… / shiz

画像処理における、UIImageとCGImageとCIImageの効果的な使い分け

画像処理における、UIImageとCGImageとCIImageの効果的な使い分け
@kotetu

iOSDC Japan 2019: 画像処理における、UIImageとCGImageとCIImageの効果的… / 栗山徹

FatViewControllerを安全に書き換える方法が見つからなかったので、どういう痛みを許容するか考えた

FatViewControllerを安全に書き換える方法が見つからなかったので、どういう痛みを許容するか考えた
@ktanaka117

iOSDC Japan 2019: FatViewControllerを安全に書き換える方法が見… / ダンボー田中

日本のサマータイムに苦しめられた話

日本のサマータイムに苦しめられた話
@the_uhooi

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 A 前半戦

Property Delegatesがもたらす新しいSwiftプログラミング

Property Delegatesがもたらす新しいSwiftプログラミング
@darquro

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 A 前半戦

LLDBデバッガで不具合の原因を特定して開発速度を上げよう

LLDBデバッガで不具合の原因を特定して開発速度を上げよう
@Qoo_Rus

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 A 前半戦

Core MLで実現する爆速のARサイズ計測

Core MLで実現する爆速のARサイズ計測
@kokoheia

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 A 前半戦

1ヶ月半でプッシュ通知許諾率を17%から40%にあげた話

1ヶ月半でプッシュ通知許諾率を17%から40%にあげた話
@sky_83325

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 A 前半戦

完全に同じ開発環境を素早く用意できる(もしくはできない)技術

完全に同じ開発環境を素早く用意できる(もしくはできない)技術
@Solti

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 A 前半戦

もし文系卒の女子エンジニアが 5年もののiOSアプリにユニットテストを導入しようとしたら

もし文系卒の女子エンジニアが 5年もののiOSアプリにユニットテストを導入しようとしたら@Ni5_21maimai

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 A 後半戦

AR Quick Lookを家具ECサイトに導入した話

AR Quick Lookを家具ECサイトに導入した話
@nesskazu

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 A 後半戦

個人開発のアプリが輝くために

個人開発のアプリが輝くために
@ahiru_starrr

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 A 後半戦

GitLabRunnerで始める自前CI環境

GitLabRunnerで始める自前CI環境
@iKichiemon

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 A 後半戦

Swiftでつくるファミコンエミュレータのススメ

Swiftでつくるファミコンエミュレータのススメ
@zetta1985

Swiftでつくるファミコンエミュレータのススメ

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 A 後半戦

Track B

色の難しい話に負けない体づくり60分

色の難しい話に負けない体づくり60分
@S_Shimotori_pub

iOSDC Japan 2019: 色の難しい話に負けない体づくり60分 / しもとり

Xcodeのコードカバレッジ計測ではなぜブランチカバレッジが取れないのだろうか?

Xcodeのコードカバレッジ計測ではなぜブランチカバレッジが取れないのだろうか?
@kariad_uu

iOSDC Japan 2019: Xcodeのコードカバレッジ計測ではなぜブランチカバ… / kariad

BLEでiOS/Android間でそこそこ大きなサイズのデータ通信を実現する (L2CAPもあるよ)

BLEでiOS/Android間でそこそこ大きなサイズのデータ通信を実現する (L2CAPもあるよ)
@coffeegyunyu

iOSDC Japan 2019: BLEでiOS/Android間でそこそこ大きなサイズのデータ… / 日向強

iOSアプリのリジェクトリスクを早期に発見するための取り組み

iOSアプリのリジェクトリスクを早期に発見するための取り組み
@Kesin11

iOSDC Japan 2019: iOSアプリのリジェクトリスクを早期に発見するため… / Kesin11

今こそ理解しよう、輸出コンプライアンス

今こそ理解しよう、輸出コンプライアンス
@kazu0620

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 B 前半戦

5分でわかる!Xcode 11から使えるXCFrameworks

5分でわかる!Xcode 11から使えるXCFrameworks
@ikesyo

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 B 前半戦

先生のことをお母さんって呼んでも大丈夫。そうObjecive-Cならね

先生のことをお母さんって呼んでも大丈夫。そうObjecive-Cならね
@_bannzai_

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 B 前半戦

iPhone 設定をアプリから操作してらくらく環境構築

iPhone 設定をアプリから操作してらくらく環境構築
@orga_chem

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 B 前半戦

Amazon Pinpoint でユーザーに合わせたプッシュ通知を実現する

Amazon Pinpoint でユーザーに合わせたプッシュ通知を実現する
@koga_wiwi

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 B 前半戦

SOLID原則を生活に適用する

SOLID原則を生活に適用する
@takasek

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 B 前半戦

簡単なアプリを作れるようになった!からその先に進むために

簡単なアプリを作れるようになった!からその先に進むために
@66nylon_y

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 B 後半戦

tvOS 13にちょっと注目してみる

tvOS 13にちょっと注目してみる
@redryerye

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 B 後半戦

iOSエンジニアでもできるIoTガジェット作成、基板発注もう何も怖くない

iOSエンジニアでもできるIoTガジェット作成、基板発注もう何も怖くない
@takoikatakotako

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 B 後半戦

CallKitを実装してはまったところをお話します

CallKitを実装してはまったところをお話します
@k191k

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 B 後半戦

値オブジェクトへのCodable対応

値オブジェクトへのCodable対応
@maguhiro

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day1 B 後半戦

Track D

めくるめくシェーダアートの世界

めくるめくシェーダアートの世界
@ta_ka_tsu

iOSDC Japan 2019: めくるめくシェーダアートの世界 / Youichi Takatsu

WASEDA-EDGEから次世代へのメッセージ

WASEDA-EDGEから次世代へのメッセージ
@asahilab

iOSDC Japan 2019: WASEDA-EDGEか… / WASEDA-EDGE人材育成プログラム事務局長 朝日透

秘密計算を用いたデータの安全性とサービスへの応用

秘密計算を用いたデータの安全性とサービスへの応用
@EAGLYS_1

iOSDC Japan 2019: 秘密計算を用いたデータの安全… / EAGLYS株式会社CSO 丸山祐丞

日常生活で使用するロボット製品に適するユーザーインターフェースについて考える

日常生活で使用するロボット製品に適するユーザーインターフェースについて考える
@gen_genics

iOSDC Japan 2019: 日常生活で使用するロ… / 株式会社Genics・代表取締役 栄田源

宇宙開発と最新テクノロジー

宇宙開発と最新テクノロジー
@TeamYspace

iOSDC Japan 2019: 宇宙開発… / 合同会社Yspace共同代表/慶應義塾大学 日高萌子

VLEAP.が目指し、VRがもたらす半歩先の未来

VLEAP.が目指し、VRがもたらす半歩先の未来
@ShogoShimboVR

iOSDC Japan 2019: VLEAP.が目指し、VRがも… / Project VLEAP. 共同代表・CTO 新保正悟

サービスにおけるデザインシステムの構築

サービスにおけるデザインシステムの構築
@nakajijapan

iOSDC Japan 2019: サービスにおけるデザインシステムの構築 / nakajijapan

Swiftプログラミングと論理 〜そして帰ってきた圏論〜

Swiftプログラミングと論理 〜そして帰ってきた圏論〜
@inamiy

iOSDC Japan 2019: Swiftプログラミングと論理 〜そして帰ってきた… / 稲見 泰宏

Track E

縦書きエディタを6プラットフォームで開発してみて

縦書きエディタを6プラットフォームで開発してみて
@496_

iOSDC Japan 2019: 縦書きエディタを6プラットフォームで開発してみて / 六々

実機の管理とおさらば!AWS Device FarmでiOSのテストをしよう!

実機の管理とおさらば!AWS Device FarmでiOSのテストをしよう!
@awscloud_jp

iOSDC Japan 2019: 実機の管理とおさらば!AWS Device FarmでiOSのテス… / 白山 文彦

Swift Playgrounds でタートルグラフィックスしよう!🐢

Swift Playgrounds でタートルグラフィックスしよう!🐢
@temoki

iOSDC Japan 2019: Swift Playgrounds でタートルグラフィックスしよ… / Tomoki Kobayashi

クロマキー合成を使い透過動画をAR空間に表示する

クロマキー合成を使い透過動画をAR空間に表示する
@shmdevelop

「クロマキー合成を使い透過動画をAR空間に表示する」リファレンス

iOSDC Japan 2019: クロマキー合成を使い透過動画をAR空間に表示する / satoshi0212

詳解 Auto-Renewable Subscriptions

詳解 Auto-Renewable Subscriptions
@_rockname

iOSDC Japan 2019: 詳解 Auto-Renewable Subscriptions / ロクネム

動画アプリの投げ銭機能における消耗型課金の仕組みと実装

動画アプリの投げ銭機能における消耗型課金の仕組みと実装
@nonchalant0303

iOSDC Japan 2019: 動画アプリの投げ銭機能における消耗型課金の… / Takeshi Ihara

2日目

Track A

テストケースで Ambiguous Layout を発見する

テストケースで Ambiguous Layout を発見する
@tarunon

iWork for iCloud
applications/ix/4C119/quicklook
iOSDC Japan 2019: テストケースで Ambiguous Layout を発見する / tarunon

モバイル決済アプリの作り方

モバイル決済アプリの作り方
@kenmaz

iOSDC Japan 2019: モバイル決済アプリの作り方 / kenmaz

ランチセッション

Bitrise
@bitrise

iOSDC Japan 2019: ランチセッション / Bitrise

ソーシャルライブサービスにおけるデジタル化粧の仕組みと実装

ソーシャルライブサービスにおけるデジタル化粧の仕組みと実装
@noppefoxwolf

iOSDC Japan 2019: ソーシャルライブサービスにおけるデジタル化粧の… / noppe

自作して理解するリアクティブプログラミングフレームワーク

自作して理解するリアクティブプログラミングフレームワーク
@yimajo

iOSDC Japan 2019: 自作して理解するリアクティブプログラミングフレ… / y.imajo

俺たちのARKitでめちゃめちゃ表情豊かなVTuber向け表情トラッカーを作るぞ

俺たちのARKitでめちゃめちゃ表情豊かなVTuber向け表情トラッカーを作るぞ
@hiragram

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 前半戦

iOS 12以下でDark modeに対応した地獄の話

iOS 12以下でDark modeに対応した地獄の話
@fromkk

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 前半戦

Swiftのスタック変数とCPUレジスタの関係を読み解いた

Swiftのスタック変数とCPUレジスタの関係を読み解いた
@rikusouda

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 前半戦

モノレポで複数アプリをリリースする場合のGit運用戦略

モノレポで複数アプリをリリースする場合のGit運用戦略
@kazuma_nagano

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 前半戦

SwiftUIでの開発に向けた我々が出来る既存アプリのリファクタリング

SwiftUIでの開発に向けた我々が出来る既存アプリのリファクタリング
@kuroruri

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 前半戦

ARKitの壁認識で、壁にぶち当たった話

ARKitの壁認識で、壁にぶち当たった話
@shibatom_dev

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 前半戦

iOSDCのプロポーサル判別器をつくろう

iOSDCのプロポーサル判別器をつくろう
@d_date

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 後半戦

Write the “code”, Change the world. 〜エンジニアと法律〜

Write the “code”, Change the world. 〜エンジニアと法律〜
@niwatako

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 後半戦

Getting Started with Swift WebAssembly

Getting Started with Swift WebAssembly
@kateinoigakukun

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 後半戦

これデフォルトで作れないんだ!?を解決した話

これデフォルトで作れないんだ!
m-naruse

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 後半戦

フィードやチャットのスクロールを全力でなめらかにする

フィードやチャットのスクロールを全力でなめらかにする
@dotrikun

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 後半戦

令和時代のゲームボーイ開発 👾

令和時代のゲームボーイ開発 👾
@giginet

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 後半戦

ネットワークチーム

iOSDC Japan 2019: Lightning Talk Day2 後半戦

Track B

Heart of Swift

Heart of Swift
@koher

iOSDC Japan 2019: Heart of Swift / Yuta Koshizawa

iPhoneのカメラで写真撮影から現像までの技術を紐解く

iPhoneのカメラで写真撮影から現像までの技術を紐解く
@satoshin21

iOSDC Japan 2019: iPhoneのカメラで写真撮影から現像までの技術を紐… / satoshin21

多言語対応と戦う 2019年版

多言語対応と戦う 2019年版
@matsuokah_

iOSDC Japan 2019: 多言語対応と戦う 2019年版 / matsuokah

Track C(アンカンファレンス)

二つの自作SwiftUIライブラリー実装新しいアーキテクチャパターン

二つの自作SwiftUIライブラリー実装新しいアーキテクチャパターン
@rizumita
https://qiita.com/rizumita/items/36c6c37ac49422cdfa19
https://github.com/rizumita/CTColorPicker

iOSDC Japan 2019: [Unconference]二つの自作SwiftUIライブラ… / アンカンファレンス

iOS版クックパッドアプリのコード全部見せます大質問会

iOSDC Japan 2019: [Unconference]iOS版クックパッドアプリ… / アンカンファレンス

出張版カンファレンスカメラマンカンファレンス

iOSDC Japan 2019: [Unconference]出張版カンファレンスカ… / アンカンファレンス

TBD

iOSDC Japan 2019: TBD / @hak & @tomzoh

Track D

スナップショットテスト実戦投入

スナップショットテスト実戦投入
@imaizume

iOSDC Japan 2019: スナップショットテスト実戦投入 / imaizume

カスタムInstrumentsでアプリをピカピカに!

カスタムInstrumentsでアプリをピカピカに!
@Ridwy

iOSDC Japan 2019: カスタムInstrumentsでアプリをピカピカに! / 行木 千春

今こそwatchOS

今こそwatchOS
@shu223

iOSDC Japan 2019: 今こそwatchOS / 堤 修一

SwiftyMath で学ぶ数学(抽象代数学)

SwiftyMath で学ぶ数学(抽象代数学)
@taketo1024

iOSDC Japan 2019: SwiftyMath で学ぶ数学(抽象代数学) / さのたけと

Track E

iOSアプリに「意識」は宿るのか?ディープラーニングの先にある人工知能(AI)

iOSアプリに「意識」は宿るのか?ディープラーニングの先にある人工知能(AI)
@yuky_az

iOSDC Japan 2019: iOSアプリに「意識」は宿るのか?ディープラー… / 我妻幸長

実践 CallKit/PushKit ときどき🐛退治

実践 CallKit/PushKit ときどき🐛退治
@monoqlo

iOSDC Japan 2019: 実践 CallKit/PushKit ときどき🐛退治 / monoqlo

すべての人のためのアクセシビリティ対応

すべての人のためのアクセシビリティ対応
@akatsuki174

iOSDC Japan 2019: すべての人のためのアクセシビリティ対応 / akatsuki174

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